« 第7回 無ら里 代表 滝 成子 様 | メイン | 第9回 (株)今弘商店、(株)今弘スチール 代表取締役 高橋 文一 様 »

2006年07月10日

第8回 手づくり健康会主宰 古舘隆 様

PROFILE
手づくり健康会 主宰 古舘 隆 様
プロフィール 昭和27年花巻市生まれ
日本地下水(資)の後継者として就業中、椎間板ヘルニアを患い歩行困難に。 成功例の少ない手術にふみきれないまま仕事にも支障を来たし人生に絶望、失踪する。
ふとしたご縁で命拾いし、実家に戻るも体調は一進一退。昭和63年上海氣功研究所氣功医師菫妙成先生の氣功指導でヘルニアを完治。以後の人生を氣功に奉げようと決意、昭和64年から花巻で「手づくり健康会」を主宰し、数多くの人に氣功を施し感謝されている。
平成3年中国衛生部より医療氣功医師の認定を受ける。更に、日本リラグゼーション協会のフットケアセラピストの資格も取得、人々の健康維持に奔走する毎日を送っている。
手づくり健康会 お問い合わせ先→ 090-2988-5010

手づくり健康会、古舘邸。2階に干してある「玉川の湯」のバスタオルが目印です。

これがラジウムのたくさん出るベッド。中は石がぎっしりです。


ベッドの下は40~50℃にキープ。30分程度で汗ぐっしょりです。


続いて氣功です。岩盤浴の後だと効果アップ。


中国の先生直伝の氣功。


手づくり健康会の看板犬、さくら。

お勧めは2時間のフルコース。全ての相乗効果が顕著にあります。

■自殺を覚悟で失踪

さゆり 古舘さんは、大学は工学部応用物理学科をご卒業なんですね。
古舘  実家が井戸や温泉を掘ったり、地質調査などの水道工事関連事業を営んでいましたからね。一級土木施行管理技師、地質調査技師、さく井技能士なんて資格もあるんですよ。
さゆり トレードマークの作務衣姿からは想像できませんね~。
古舘  長男でしたから、青年会議所にも入っていましたよ。それが29才の時 椎間板ヘルニアを患いまして色々治療したんですが悪化する一方、とうとう歩けなくなりましてねぇ。手術しなきゃないってことになったんですけど、失敗して車椅子の人を見たりするとどうしても踏みきれないわけです。悪い事に腰痛っていうのは見た目は何ともないもんで親に「仮病じゃないか?」と疑われる始末。辛かったですねぇ。
さゆり それで精神状態もどんどん悪化を?
古舘  そうなんですよ。当時は独身でしたしね、もう俺の人生はこれで終りだと死ぬつもりで。焼石岳に行きました。数日経って体から何も出なくなっていよいよだなと覚悟して茂みの元で眠りについたんです。翌朝目がさめて何気なく立ち上がると茂みの向う側にテントに一泊した縦走中の2人組の男性と目があってしまったんですね。習慣とは恐ろしいものです、お2人の「おはようございます」という挨拶に「おはようございます!」と元気に返事している自分がいたのです。
さゆり 山ではすれ違いざま お互い声を掛けあいますもんね。
古舘  今思えば、あれが「死」から「生」に戻った瞬間ですね。私は手ぶらだし明らかに様子がおかしいわけですが、「朝ごはん食べた?」なんて聞くんですよ。とうとう、朝ごはんまで呼ばれてしまいまして(笑)。死ぬ前に飲もうと親父のとっておきのウィスキーをくすねてきてましたから、それをお礼に渡してきました。最大の後悔は名前も連絡先も聞いてこなかったことですねぇ…
さゆり 命の恩人ですもんね~。ネット上で捜索しましょうか!(笑

■氣功との出会い

古舘  命拾いして実家に帰ったはいいのですが、しばらくひきこもり状態が続きました。そんな私に毎晩電話をくれたのが青年会議所の先輩の高橋豊さんです(現:高源機械社長)。「今飲んでるからでてこない?」って毎日言われている内に「行ってみようかな」って氣になって出かけました。そしたら、高橋さんは「よく来た、よく来た」ってすごく歓迎してくれて。さりげない話の中にご自身の抱えている苦難や他の会議所メンバーの苦境なども例にあげて、「つらいのは君だけじゃないよ、がんばろう」と励ましてくれたんですねぇ。
さゆり 高橋社長は昔から変わってないんですね(笑)
古舘  段々氣持ちも前向きになってきまして、ぼちぼち働けるようになりました。その時出会ったのが今の女房です。私の全てを受け入れてくれましてね。
さゆり 氣持ちが変ると景色や物事も変っていくのでしょうか?
古舘  本当にそうだね、そんな時に東京にすごい氣功の先生が来ているからと耳にしました。それからですね、その先生のおっかけをしまして。それが私の運命を変えた上海氣功研究所の氣功医師菫妙成先生だったんです。その先生の指導を受けているうちに、何をやっても治らなかったヘルニアを克服できたんですよ。
さゆり 長かった暗黒時代に光がさした瞬間!
古舘 そうそう(笑)そしたら先生は「あなたは自分を治したら、今度は人のことを治しなさい」っていうんですよ。「ああ、そうだな、これからは自分と同じように苦しんでいる人を氣功で助けたいな」と心から思えたんですね。ここから本格的に氣功の修行にはいりました。
さゆり 昭和64年に「手づくり健康会」を主宰するわけですね。でも当時、花巻では「氣功」に対してどの程度理解があったんでしょう?
古舘  全くといっていいほどなかった(笑)「あいづ、あやしいこと始めたぞ」って噂にもなってたらしいし。先生にも東京でやれと勧められましたね、実際東京では患者さんが列をなして待っているし、はっきりいって稼げました。ただ、自分はどうしても「花巻」にこだわりたかったんです。今まで自分は花巻の人達のお世話になって生かされてきたわけですからね。
さゆり 奥さまの御理解も大きかったのではないですか?
古舘  はい、感謝しております(笑)「お米がもうこれだけしかないわよ~」っていう日もあったなあ。それからも東京や中国やいろんなところへ氣功の修行や講師に出かけることができたのも女房の理解あってこそです。北京では人民解放軍総医院教授、医学博士黄美光先生や北京中医学院教授宗天彬先生などいろんな先生に師事し、修行ができましたね。
さゆり ついには中国の国家機関みたいなところから認定をうけられて。
古舘  はい、平成3年には中国衛生部より「医療氣功師」の認定をうけました。
さゆり これがその認定状ですね!花巻でのお仕事はその後どうだったんですか?仕事としてなりたつようになっていきました?
古舘  おかげさまで。(笑)宇宙の法則に従った仕事をしているという安定した気持ちもありましたからどうにかなるだろうと。実際、医者から見離されたような人に氣功と健康指導をしていくうちに口コミで広まっていったんです。

■岩盤浴サービス開始。もっと健康に意識をむけてほしい。

さゆり 我が家の無農薬米、惣兵衛米の毎月ご購入ありがとうございます。食べるものからはじまって普段の生活から健康を意識なさっているのでしょうか?
古舘  はい、もちろんです。食事は生命の氣を「いただきます」と雨土の恵と生命の元に感謝してゆっくり噛んでいただいています。病気という症状がでていない人にももっと健康に意識をむけてほしくて新しいサービスをはじめました。
さゆり これがそのベットですか?(玉川温泉とほぼ同じラジウムを放射するベット)
古舘  そうです。さっき体験してもらったけど、どうでしたか?もっと多くの人に手軽に玉川温泉効果を実感してほしくて自宅で岩盤浴サービスをはじめました。この岩盤浴の後で氣功をすると効き目がよりアップするんですよね。
さゆり いや~本当に極楽でした。岩盤浴、すご~く汗かくのにスーッとひいて後はさらさら。べたべたしないし、体がほんとに軽くなる。そして足!足マッサージもよだれがでるくらい氣持ちよかったです。
古舘  足マッサージ… フットケアですね(笑)これもフットケアセラピストの資格を取ったんですよ。わたしのフットケアは 痛くないです。痛み自体がストレスになったら、ちょっと違うんじゃない?って氣がするんですよね
さゆり わ~そうですよ~私は痛かったらもうやりません(笑)これからは中心に氣功をすえながらも岩盤浴やフットケアもとりいれてより多くの人の健康のために頑張っていくわけですね~?
古舘  さゆりさんは米づくりでヘルス&ビューチィ。わたしは氣功、岩盤浴、フットケアで ヘルス&ビューチィなわけです。
さゆり ゴールは一緒ですね、私も頑張りますので今後ともヘルス&ビューチィ仲間としてよろすぐお願い申しあげます!
インタビューを終えて
私も一度ぎっくり腰になったことがあります。 腰がつかえないってこんなに不便なものかと愕然としました。それがずっと続いたら精神もおかしくなってしまいますよね。しかも青年期、結婚もまだなのに!
あの時の苦悩は自分にとって必要なことだったと笑顔で語る古舘さん。 それはご自分の天命を「氣功による癒しで健康な体をサポートする」としっかりご理解なさっているからなのでしょうね。岩盤浴+フット+氣功、最高に氣持ちよかったです。これからも皆さまの健康のために元氣で御活躍してくださいね。
手づくり健康会 お問い合わせ先→ 090-2988-5010

投稿者 bcac : 2006年07月10日 18:06

コメント

copyright © 2005 Bee Creative A,C.. allrights reserved